忍者ブログ

まれびと

地元九州福岡のことからスポーツやアニメのことまで色々書いてます

カグラバチ長期休載へ

以前から危惧していたことが現実になりましたね。
カグラバチが8月まで長期休載です。
最新巻が8月発売なのでそこに合わせるのでしょう。
暗殺編の途中から休載をするようになってきましたが、おそらくその頃にアニメ化が決定したのでしょう。
リークがあったのもその頃なので合います。
巻頭が多くなって負担がかかったのか一度休載してからは、あまり本誌にカラーを描かなくなったから編集部も気を使っているのかと思っていたら、コラボや海外など外部の仕事を増やしてと休ませている意味のないことをしていた。
昔と違って近年は原作者がアニメの監修にしっかり関わっていることが多いようですね。
それ自体は良いのですが、やはり負担が多くなるのは気になります。
特に週刊誌で連載している原作者はその過酷さから体を壊す事例を何度も見てきました。
それだけにまたかという気持ちです。
ただ最近は昔と違って編集部は作者から要請があれば休ませてくれるようです。
どちらかと言えば作者の方が人気商売故かアンケートや売り上げなどを気にして休みたがらないらしいですね。
人気が落ちるのが怖いのは分かりますが、まずは自身を大切にしてほしい。
作者が亡くなって未完の作品も出てきているので今は休載をそこまで怒る人はいませんよ。
ただ編集部によっては健康診断の結果を提出させているところもあるそうなので、やり方もあるのでしょうかね。
とにかく今回は作者はちゃんと休んで8月にカグラバチを再開してください。

宜しかったら応援お願いします!にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

拍手[0回]

PR

遊戯王アニメ感想・GX

ARC-Vのこんな続編は嫌だ!を書くために観たのでこちらも感想を書きました。

GXだけは一挙配信がないのでまだ全て観ていませんから途中までの感想になります。
こちらは原作ではなくアニメの続編なんですね。
原作とハッキリ世界が分かれたのがこのGXからと思っていいんでしょうか。
その方が割り切って観れていいのかもしれませんね。

1話完結の話が多くてサクサク観れるのが良いですね。
昔のアニメらしい感じが良い意味で懐かしいです。
今観ているところまでは明るくて楽しい雰囲気なので人気が出たのも分かります。
色々と話を聞くと結構突貫工事というか急遽作られた感じでしょうか?
まだ2年目の途中しか観ていませんが、この後からキャラガチャと言わんばかりに新キャラが増えていくらしいですね。
他のシリーズ作品だと主人公のライバルが大体固定なのに対してGXはキャラが多いせいかライバルが人によって違うようです。
アニメを続けるにあたってキャラを増やし続ける必要があったと思うとアニスタの苦労を色々と察します。

今60話くらいまで観ているんですが、シリアスな話の間に妙なギャグ回を挟むのは他のシリーズ作品では見ませんね。
しかもそういう回に限って作画が良かったりするし。
そういう緩いところもGXの特徴ですね。

何年か先になるかもしれませんが、全て観終わったらちゃんとした感想を書きたいですね。
のんびりゆっくり楽しみたいです。
途中で書くこともあるかもしれませんが、その時はまた読んでもらえると嬉しいです。

宜しかったら応援お願いします!にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

拍手[0回]

遊戯王アニメ感想・デュエルモンスターズ


ARC-Vのこんな続編は嫌だ!を書くために観たのでこちらも感想を書きました。
初代の感想がこんなに遅くなるなんて申し訳ない。
原作はまだ読んでいないのでアニメDMの感想になります。
東映版とか他にもあるようですが、そこまで観ていないのでDMまでです。
ありきたりの感想かもしれませんが、読んでもらえると嬉しいです。

では続きはこちらからどうぞ。

宜しかったら応援お願いします!にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

拍手[0回]

遊戯王の傑作選を見て思ったこと

一通り配信が終わったらすぐに傑作選を配信とは公式は完全に味を占めていますね。
それはいいんですが、その配信のラインナップが少々偏っている気がします。
おそらくカードの方と連携して配信する作品を決めているようなので、VRAINSがまだ傑作選の配信がありません。
再生回数だけ増やしたいのなら5D'sを多めにすればいいので、やっぱりカードが問題なんでしょう。
5D'sも満足街以降は配信がありませんからね。
水曜日に配信スケジュールが出されるようなので、明日こそあると良いのですが。
カードのことは詳しくありませんが、VRAINSはカード化されていないテーマが多いと聞いていました。
ドローンなんて昔ならともかく今は実際の戦争に使われているからもうカード化できませんよね。
何年も前からカード化を希望されているテーマも結構あるのにいつまでもされないのは好きな人からするとモヤモヤすることでしょう。
放送中にスポンサーと色々噛み合わなかったのは仕方ありませんが、もう少し柔軟に対応しても良いのでは?と思ってしまう。

今ちょうどDMの感想を書いているので、傑作選はありがたいのでそれ自体は感謝しています。
傑作選を見ながら書いているので遅くなっています、すみません。

宜しかったら応援お願いします!にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

拍手[0回]

AIは使う人次第だなと考えさせられる

何のことかと言いますと、先日の阿部元監督の件ですね。
よくネットの記事で反抗期の子供が親に注意されたら「児相に通報してやる」と言うのをたまに見るんですが、まさか現実で通報されるとは思いませんでした。
阿部氏の長女を非難するわけではありませんが、18歳になって通報したらどうなるのか判断できなかったことに驚きます。
もっと幼くても児童相談所に通報されたら親と離れ離れになることを分かっている子供はいますので、年齢や性別ではなく個人の資質の問題かもしれません。
もちろん暴力はいけませんただ実際の現場を見ていないので何とも言えませんが。
児童相談所というのは日常的に虐待されていたりネグレクトとそれに伴う放置児や今ならヤングケアラーや宗教2世など本当に助けを必要とする子供たちのための組織だと思っています。
ですから今回の件は児童相談所側も驚いたし困惑したことと思います。
有名人の子供からの通報なんて初めてのことだったでしょうから自分たちの手に余ると判断して警察へ連絡したのでしょう。
今回のことは児童相談所に少し同情してしまいます。

しかしそれよりも長女がAIに相談してその答えをそのまま実行してしまったことが気になります。
別にAIが悪いとは言いません、今回はただ聞かれたから答えただけなのでそれ自体は問題ではないのです。
問題はその答えを見て実行したらどういう結果になるのか想像できなかったことだと思います。
AIは確かに進化して賢くなりました、でも彼らの答えが全て正しいわけではない。
だからこそその答えを判断する人の能力が試されている気がします。
それにAIは意思を持たなくても悪事に加担させられています。
人々を分断するフェイク動画や記事を作らされているのは周知の事実ですが、そのフェイクを疑うことなく信じる人間の方に問題あるのではと最近特に思います。
今はAIで作られたものにはマークがついていてすぐに気づけるようになっているのに、それでも信じるのは判断能力が低いというより自分の信じたいものを見て安心したいだけなのかな。
嘘か本当か善か悪かどうかよりも自分の想像通りかどうかの方が大切という人ばかりになるのは恐怖を感じますね。
今回の件は単純に長女を非難するのではなく、人とAIがどのように付き合っていくのか真剣に考える良い機会だと思います。

しかしAIから見たらこんなことで騒ぐ人間がどう見えるんですかね?
実際に今回の件はAIのせいだと騒ぐ人たちもいるようですし。
人々を争わせるためにフェイク動画を作らせてそれを自分で考えず全て鵜呑みにする人間たち。
正しい使い方をしている人たちももちろんいますが、どうしても悪い方が目立ちます。
ネット上では尚更です。
AIが特別支配しようとしなくても人が勝手にコケていくだけかもしれませんね。

宜しかったら応援お願いします!にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

拍手[0回]