忍者ブログ

まれびと

地元九州福岡のことからスポーツやアニメのことまで色々書いてます

AIは使う人次第だなと考えさせられる

何のことかと言いますと、先日の阿部元監督の件ですね。
よくネットの記事で反抗期の子供が親に注意されたら「児相に通報してやる」と言うのをたまに見るんですが、まさか現実で通報されるとは思いませんでした。
阿部氏の長女を非難するわけではありませんが、18歳になって通報したらどうなるのか判断できなかったことに驚きます。
もっと幼くても児童相談所に通報されたら親と離れ離れになることを分かっている子供はいますので、年齢や性別ではなく個人の資質の問題かもしれません。
もちろん暴力はいけませんただ実際の現場を見ていないので何とも言えませんが。
児童相談所というのは日常的に虐待されていたりネグレクトとそれに伴う放置児や今ならヤングケアラーや宗教2世など本当に助けを必要とする子供たちのための組織だと思っています。
ですから今回の件は児童相談所側も驚いたし困惑したことと思います。
有名人の子供からの通報なんて初めてのことだったでしょうから自分たちの手に余ると判断して警察へ連絡したのでしょう。
今回のことは児童相談所に少し同情してしまいます。

しかしそれよりも長女がAIに相談してその答えをそのまま実行してしまったことが気になります。
別にAIが悪いとは言いません、今回はただ聞かれたから答えただけなのでそれ自体は問題ではないのです。
問題はその答えを見て実行したらどういう結果になるのか想像できなかったことだと思います。
AIは確かに進化して賢くなりました、でも彼らの答えが全て正しいわけではない。
だからこそその答えを判断する人の能力が試されている気がします。
それにAIは意思を持たなくても悪事に加担させられています。
人々を分断するフェイク動画や記事を作らされているのは周知の事実ですが、そのフェイクを疑うことなく信じる人間の方に問題あるのではと最近特に思います。
今はAIで作られたものにはマークがついていてすぐに気づけるようになっているのに、それでも信じるのは判断能力が低いというより自分の信じたいものを見て安心したいだけなのかな。
嘘か本当か善か悪かどうかよりも自分の想像通りかどうかの方が大切という人ばかりになるのは恐怖を感じますね。
今回の件は単純に長女を非難するのではなく、人とAIがどのように付き合っていくのか真剣に考える良い機会だと思います。

しかしAIから見たらこんなことで騒ぐ人間がどう見えるんですかね?
実際に今回の件はAIのせいだと騒ぐ人たちもいるようですし。
人々を争わせるためにフェイク動画を作らせてそれを自分で考えず全て鵜呑みにする人間たち。
正しい使い方をしている人たちももちろんいますが、どうしても悪い方が目立ちます。
ネット上では尚更です。
AIが特別支配しようとしなくても人が勝手にコケていくだけかもしれませんね。

宜しかったら応援お願いします!にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

拍手[0回]

PR

ホークス優勝おめでとう!優勝セール行ってきました

遅ればせながらホークス優勝おめでとうございます!
本来ならもっと早く書かなきゃいけませんでしたが、色々なサイトを回ったりセールに行ってたりしましたので遅くなりました。
後日またちゃんとした総括を書きます。
宜しかったら応援お願いします!にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

拍手[0回]

ホークス優勝おめでとう!!



昨日無事に優勝が決定しました!
深夜まったりと優勝特番を見れる幸せ。
マジックがついてから随分あっさりと決まったな・・珍しい
この調子でCSと日本シリーズと勝ってほしい。

それはそうと優勝セールはどうなるかと思っていたら台風の影響で今日は結構な店舗が閉店してるようです。
セール自体は数日するし明日まで休日だから大丈夫かな?
今年も写真のクーポンもらっているし使いたい。
宜しかったら応援お願いします!にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

拍手[0回]

ホークスのファーム本拠地



先月たまたま筑後船小屋に行きましたのでホークスのファーム球場を撮ってきました。
ちなみに「タマホーム スタジアム筑後」というちょっと可愛い名前。
この日は試合はなかったのでとても静かでした残念。



宜しかったら応援お願いします!にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

拍手[0回]

オールスター結果発表について

昨日オールスターファン投票の結果が発表されましたね!
ホークスからは最多の5人が選出されました!おめでとう~!
しかし選ばれたのはいいけれど千賀大丈夫かな?
一応次の楽天戦に出るらしいけどまだ無理はしてほしくはないな。
大谷にも言えるけれどもしかして出られるかもな期待込みの投票って複雑だわ。
宜しかったら応援お願いします!にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

拍手[0回]

        
  • 1
  • 2